Journey Film

旅や挑戦の記録を残してます カメラのノウハウも随時更新

失敗なんて屁!!ありがとうタイ 第3章

f:id:journeyfilm:20180624002016j:plain

 

前回のあらすじ

 

パスポートを紛失した僕は

早朝、もう一度ツアーの集合場所に行き

運ちゃんを待ち伏せする作戦にでる..

 

journeyfilm.hatenablog.com

journeyfilm.hatenablog.com

 

運ちゃんに会うため早起きし、ツアーの集合場所に向かう

 

まだ辺りは薄暗いけど大通りにでるとバンバン車が走ってた

この時乗ったタクシーの運ちゃんがめっちゃユニークな人で

限界まで値下げ交渉すると、ずっと

「ユーアー ヤクザァ」って言ってきた笑

 

日本の女の子が大好きらしく

知ってる日本語はヤクザのみ

タイって何でこんなクセの強い人ばっかなんやろ

 

朝から元気もらったよ、ありがとー!

 

ツアーの集合場所について、しばらく待ったが運ちゃんは現れなかった

ダメ元で近くにいたタクシードライバーに写真を見せて聞いてみると

「知ってる!でも彼はもう行ってしまったよ」

ちょっと遅かったか〜!

運ちゃんは携帯を持ってないらしく連絡が出来ないらしいので、代わりに彼のLINEを教えてもらった

名前はスワンさん

 

見かけたら連絡ちょーだいと言ったものの

朝一で大使館に行かないとフライトに間に合わない可能性が出てくる..

それが一番最悪のパターンなので

開館まで時間もあることだし、歩いて大使館まで向かうことにした

 

バンコクの街並みは本当に面白い

ビルが沢山建っててめっちゃ都会って感じだけど

すぐ隣の裏路地に入ると道が整備されていなくてグチャグチャな状態

野良犬が都会の街を歩き回ってたり

発展途上の国ならではの街並みはまさに異国感たっぷりだった

 

f:id:journeyfilm:20180620232034j:plain

 

猛暑の中なんとか大使館に辿り着き紛失の手続きを行う

必要事項を記入して質問されまくって渡航書用の証明写真撮影をする

そしてようやくパスポートが失効になり渡航書を受け取った

 

「あぁ〜帰ってまたパスポート発行しやななぁ〜」

 

そう思った、その時!

 

なんとスワンさんから電話がっ

 

おー!もしかしてパスポート見つかった!?

電話をとると

「パスポート見つかったよ!いつとりにこれる?」

とスワンさんが言っていた

「あざす!今すぐとりに行きます!」

最高の気分で電話を切った

 

「今パスポート見つかったみたいなんですけど

使えますかね!?」大使館の係員に聞いてみた

 

「失効の手続きが完了してしまったので使えません」

 

...だよねぇ

一気に絶望に叩き落とされた

考えが甘かったなぁ

 

スクータータクシーを拾ってスワンさんの所に向かう

タイのスクータードライバーはほとんどがノーヘル

つまりこの時後ろに乗った自分も当然ノーヘル

気になってタイはノーヘルOKなん?って聞いてみると

「捕まるで」ってドヤ顔で答えてくれた

つくづく自分の中の常識は世界に通用しないことを痛感した

これだから旅は面白い!

 

スワンさんのところに着くと案の定、スワンさんがハイテンションで

見つかって良かったなあ!と言ってきた

 

昨日の運ちゃんも一緒にいて僕のパスポートを持っていた

笑いながら焦らしてきてなかなか渡してくれない

皆んながハッピーな雰囲気だったので、僕はパスポートが失効してしまって使えないことは黙って喜ぶふりをするしかなかった..

 

失効したパスポートと渡航書を手に入れ

次に入国管理局に向かわなければいけない

 

なかなか渋い観光ルートやなぁ

逆に皆んなが行かないところに行けるから楽しみっと無理やり自己暗示をしながらタクシーを拾った

 

そういえば、この時の運ちゃんにも常識を覆された

そう彼は僕を乗せてすぐに嫁とテレビ通話をしだしたのだ

日本だったら絶対にありえない状況に思わず笑ってしまった

彼は英語が全く分からないみたいだったけど、画面越しの嫁と赤ちゃんを見せてくれて通話もさせてくれた

そして、いないないばーは世界共通で赤ちゃんにウケることを知った

通話の後も家族の写真を見せてくれたり、とても幸せそうだった

 

見た目で判断するのは良くないけど多分裕福ではなさそうだった

仕事も正直言って適当だと思った

 

けど愛する家族がいて幸せって感じの彼をみて

お金だけじゃない、職歴だけじゃないって感じた

 

幸せについての価値観を変えてくれる出会いになった

もしパスポートを無くしてなかったらこの出会いもなかったかも?

と思うと失敗が失敗じゃ無い様な気がしてきた

きっとこの出会いはこれからの人生で凄く大事なことを教えてくれた

 

失敗しても落ち込んでたらあかんな!

この気持ち大事にしよう!

親バカの運ちゃん、サワディカー!

 

入国管理局に着くとすごい人だかりで自分の番が回って来るまでにめちゃめちゃ時間がかかった

(屋台みたいなのも出てたよっ)

f:id:journeyfilm:20180623223317j:plain

 

やっと手続きを終えて観光に向かう!

 

目的地はどデカイ涅槃仏が有名な

 

ワット.ポー!!

 

f:id:journeyfilm:20180623224129j:plain

 

伝わるかな?この涅槃仏まじでデカイ!

(なぜか全然おもんない変顔してたから隠させて..)

 

f:id:journeyfilm:20180623224406j:plain

署名https://www.skygate.co.jp/sa_city/oversea/th_watpho_fe

 

帰国後4時間に迫ってきたところでやっとタイ感じてきたー!

もういっちょ観光へ!

 

暁の寺

 

ワット.アルン!!

 

f:id:journeyfilm:20180623224703j:plain

 

タイはタクシードライバーもお寺を通る度

手を合わせるほど仏教が根付いていて

日本とは違い、ド派手な装飾のお寺が多い

 

建造物を見た時、どういう意図で建てられたのか

そういう背景を自分なりに考えてみると観光が何倍も面白くなるからオススメ!

この塔はタイで神の使いとされている象を皆んなで必死に支えてるって感じのイメージかな?

 

 フライトの時間が迫ってきたのでタクシーで空港に向かう

最後の運ちゃんも凄く良い人だった

彼は英語が喋れたので色んな話をした

タイについて、家族について、そしてインスタントラーメンについて..

 

そう、彼は運転中ついついインスタントラーメンを食べちゃう程インスタントラーメンが大好きな男だったのだ

 

そのインスタントラーメンをちょっともらったけど

これが激ウマ!タイヌードルの辛さとごま油の味が最高にマッチングしていた

 

こんなやつ!

f:id:journeyfilm:20180623231606j:plain

(一個13円 そのまま潰して食べるのがオススメ)

 

僕の気に入った様子をみてSAに寄ってくれて、二人でカゴにインスタントラーメンを詰めまくった

チップとか言って一個取られたけど..笑

 

途中チャイナタウンにも寄ってくれた

ここを見ずに帰るのはもったいないらしい

f:id:journeyfilm:20180623232102j:plain

 

僕のことを楽しませようと色んなことを教えてくれた運ちゃん

初日は何喋っていいか分からないし、言葉も通じないし、長く感じたタクシーの時間も最後には凄く楽しい時間になっていた

 

空港が近づいてきた

いよいよタイともお別れかぁ..

みんな優しくて、どこかのんびりしていて、このゆるい雰囲気がめっちゃ好きになっていた

 

次はソンクラーン祭りの時期に来いって言ってくれたから

絶対に行くで!

おっちゃんありがとう、サワディカー!

 

f:id:journeyfilm:20180623233453j:plain

 

こうして僕の初海外一人旅が幕を閉じた

 

今回の旅はトラブルだらけで、行きたかった観光地もほとんど回れなかったし、映像も全然撮れなかった

でも今になってみるとこれで良かったと強く思う

 

自分の価値観を少し変えることができたし

観光地を回る普通の旅行では学べなかった事を学べた

旅先の多少のトラブルでは動じないメンタルや気持ちで言葉を伝えたり、ガンガン値下げ交渉したり、現地に馴染む力が身についた

 

「多少の失敗なんか屁みたいなもん」

 

これからもいっぱい失敗して、いっぱい学んで、いっぱい発信して行くので

応援よろしくお願いします!

 

タイ旅の映像↓

www.youtube.com

 

 

この記事が面白いなって思ったら

読者になるボタン.星ボタン

この人のこと知りたいなって思ったら

インスタ.ツイッター.フォローお願いしまーす!

 

 

 

 このブログが面白いな〜と思ったら下のボタンを1クリックお願いします! ランキングが上昇して、モチベ上がります!笑 ↓↓↓ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村